【青春18きっぷ】大学生生活最後の夏休みに一人旅でほぼ中国地方を一周しよう!計画編

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旅行編

青春18きっぷでの旅というとロマンを感じる人も少なくないのではないでしょうか?

筆者もそのうちの一人です。そのため大学生活最後の夏休みに青春18きっぷを使ってひとり旅に出ようと思いました。「大学生のうちには時間がかかる遊びをできるだけしろ!」といわれますがのんびり青春18きっぷの旅は”それ”にぴったりではないでしょうか??

今回は日程の兼ね合いがあるので3泊4日の旅に出ます。今回は初回の計画編です。

たら
たら

こんばんは、たらです。XInstagramやってます。お問い合わせはこちらまで。

青春18きっぷでどこにいこう??

関西から中国地方へ

ということで筆者は関西在住なのです。そのため関西スタートになります。

関西から3泊4日で帰ってこれる場所でまだ訪ねたことのない場所は東北と北関東、山陰、南九州です。

関西の皆様ならわかると思いますがあまり山陰地方にはいかないことが多いですよね?また先に西日本をすべて踏破したいのでほぼ中国地方一周の旅に出ようかなと思います。

大体のルート

大体の旅程がこんな感じです。あくまでも予定なのでその場その場で色々変化させていこうと思います。

一日目 京都→豊岡(温泉?)→鳥取(鳥取砂丘)→松江(ベタ踏み橋)

二日目 松江→出雲大社(旧出雲大社駅)→{石見銀山}→萩

五日目 萩→秋吉台→秋芳洞→新山口

四日目 新山口→尾道→京都

*1{}は多分行けないだろう場所です。
*2()メインの予定です。

予算はどんな感じ??

基本的には5万以内

3泊4日で交通費込みの値段です。他の旅行の兼ね合いも考え多く見積もってこんな感じかなぁと思っています。交通費全てでだいたい1万五千円程なので一日8000円ほどだと思っています。

何日間旅をしようか、、、

3泊4日のひとり旅

基本的には3泊4日のひとり旅を予定しています。

バイトとの兼ね合いや青森旅行や四国一周との金額面での兼ね合いもあるのでこれが限界かなぁという感じです。8月中は気温や人の多さを考慮してこの期間に行くことにしました。そのため9月の平日なので混雑や気候はいいのかなぁと思っています。一方で台風の問題もありますが、、、

また3泊4日とギリギリを攻めているので10時間ほど電車に乗るシーンが多々あると思います。そのためにも基本的にはできるだけ始発に乗り遊べる時間を増やす予定です。流石の元気??がある大学生でもきついかもです笑

筆者と愉快な仲間たち

持ち物は何を持っていこうか

基本的にはできるだけコンパクトかつ軽量なものでいきます。そのため機動力の高いバックパック一択です。

・着替え 
・シャツ2枚
・パンツ2枚
・靴下2組
・ズボン1枚

・電子機器
・PC
・モバイルバッテリー
・4ポート充電器

・その他
・常備薬(目薬)
・本(おすすめを教えて下さい)

誰に服を見せるわけでもないのでそんなに服はいらないですね。

また暇つぶしは本を読むこととスマホをポチポチするだけですね。筆者は森見登美彦さんが好きなのでおすすめです。

まとめ 大体の旅程が決定!

ということで大体の旅程が決定しました。

もっと詰めたほうが良くね??って思われる方も多いと思いますが、ひとり旅なんで適当でその場しのぎで流れに身を任せ楽しみます。ただ今回は台風のシーズンなんでそんなことゆってられないかもしれませんが、、、

また最後に簡単なまとめになりますが、今回の旅の目的はこんな感じになりました。

1.時間をかけた旅をする(青春18きっぷ)
2.いったことない都道府県をなくす(山陰地方)
3.外せないスポットに行く(鳥取砂丘、出雲大社、ベタ踏み橋)

こんな感じで旅の様子はブログにしてまとめていきたいと思います。1日毎にまとめて最終的には総集編という形にしたいなぁと思っています。

それでは次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました