[クロスバイク]ビワイチを初心者が一日で走ってみた!所要時間11時間で完走!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

その他

今回は琵琶湖一周を自転車でしてきました。

実際は北湖一周と言って琵琶湖の北側150kmを回りました。

一日中自転車を漕ぎ続け、150kmを漕ぐことは想像していただいた通り、しんどいです

一日でいけるの? 一日で周るのはおすすめしません。 初心者の方だと、食事や1時間毎の休憩の時間も含め、平均して時速10kmの走行になり、北湖(150km)で15時間、南湖含む全周(200km)だと20時間かかる計算になります。 最低でも1泊2日必要です。

qanda – びわこ一周レンタサイクル – 米原駅

このように基本的にはおすすめされていませんし、身を持って体感しました!

それではどうぞ!

こんばんは、たらです。XInstagramやってます。お問い合わせはこちらまで。

なぜビワイチを??

なぜビワイチをしたかというと就活を終え、人生の夏休みを楽しむ時間が少し余ったからです。

よく聞かれる言葉であろう「学生時代にしかできない馬鹿なことをしろ」を従順に従った結果です。

また実は筆者は1年半ほど前にもビワイチを完走しています。

なぜもう一度??と思われるかも知れませんが、、

その頃はまだブログをしていなかったので

あんなにしんどかったのにブログにもかけないのか!!

と想いその当時の思い出を供養させるためという裏側の事情のためです。

そのため写真は前回のビワイチの写真も混ぜてます!!

本編

出発

写真がなく18時頃の写真

ピエリ守山から出発します。

出発時間は大体朝の7時頃に出発しました。

ちなみに近くには「BIWAKO」のモニュメントがあります。

多分「BEKOBE」とか「AWAJI」などのいつものやつです。

滋賀県最強の観光スポットであるラ・コリーナです。

バームクーヘンとかインスタ映えを目的に来られる方が多いです。多分滋賀県で一番人気の観光スポットだったと思います。

実際にいってみたらむちゃむちゃ綺麗でした。

風の東部

いきなりですが、結構進んでローソンの近江八幡島店さんで休憩します。

ここはビワイチをされる人がたくさん立ち寄っています。また自転車専用のスタンドまで設置してあります。

平日ですが、同業者の方がいっぱいいました笑

ここで早くも疲れてきたのでウイダーで10秒チャージです!!

今回で一番の風

ここのざざなみ街道は風が強く吹いていいるので全然前に進みません。

また湖岸まで行って琵琶湖の様子を観察しましたが、、

さざなみ街道というかわいい感じじゃなく白波が立ってます笑

前回の写真

ここがあのベンチというベンチになります。

あのベンチってどのベンチややねん!って突っ込みたくなりますが、とてもきれいで素晴らしい場所です。

ちなみに名前の由来はライダーさんの中での他人に場所を教えないという暗黙の了解だったそうです。

現在ではSNSやテレビ、新聞などで有名になりましたが、、、

同業者以外にも車で観光されたり、地元の方の井戸端会議の集会所になっていました。

こうゆう感じの素敵な場所はいつの時代でも残っていてほしいですね。

彦根城

せっかく滋賀の彦根まで来たので、彦根城の写真を取りました。

これは彦根駅前です。

ひこにゃんとは会えませんでした、、、

ここは彦根の旧港湾というバス釣りスポットになります。

平日の昼間ですが、たくさんの釣人がいました。

昼ご飯を食べに長浜へ

湖北みずどりステーションという道の駅になります。

ここもビワイチをされる方のメッカになります。

平日にも関わらず数十人ほどの同業者がいました。

ここでは滋賀県民のソールフード??である小鮎の天ぷらやビワマスなどを食べることができます。

筆者はビワマス丼を食べました。

丼だけでなく小鉢や蜆の味噌汁までむちゃむちゃ美味しかったです。

ただ一点残念な点としては、この丼にかかったホワイトソース??が強すぎてビワマスの繊細な味を体感できませんでした。

個人的にはわさび醤油で魚のうまみや癖を味わいたかったです。

ビワイチのメインディッシュ北部へ

ビワイチで一番景色がいいスポットらしい、、

ビワイチのメインディッシュ北部です。

基本的にはここあたりを回ったらあとは修行になります。

北部のコースは岬を二回、大きなトンネルを一回、小さなトンネルを複数回通ります。

このような昔懐かしのトンネルを通ることになります。

基本的にはこれより先は体力的な消耗から写真が減っていきます、、

魔境の西部 

基本的にはビワイチの西部はただただしんどいです。

交通量も都会になればなるほど増えていくので交通の面でも危なくなります。

また季節にもよりますが、湖西にたどり着くまでに暗くなることがあります。

あと体力的にむちゃむちゃしんどいです。

柵の外から取ってます

筆者が4.5時間ほど自転車を漕いで、唯一撮れた写真はこれだけです。

体力の消耗具合がわかると思います。

無事帰還

帰還しました。

本当に11時間もよく走りきったと思います。

達成感と疲労感がどっと押し寄せました。

近くにあった塩元帥さんでつけ麺と唐揚げセットを食べてチャージして帰ります。

まじでつかれた体にラーメンはうますぎて泣けてきます!

前回の写真の供養

前回は一泊二日で走ったので体力的に余裕があり写真が結構あります。

道の途中で馬が飼育されています。

ここは白髭神社になります。

ここは滋賀県でも有数の観光スポットです。

湖の上に浮かぶ姿は厳島神社感があります。

のどかな田園風景です。どこかノスタルジックを感じます。

総括

特殊な訓練をされている方以外、一日ビワイチは基本的にはおすすめできません。

なぜなら、しんどすぎます!!あと観光が全然できません!!

初心者が一日ビワイチをすると十数時間かかります。なので一日の半分も自転車の上で生活することになります。

なので体力面以外でも腕やお尻がむちゃむちゃ痛くなります。

でも、、だからこそ「初心者が一日ビワイチをやり遂げた経験」から謎の自信が湧いてきます。

そして1週間後にはもう一度「あぁビワイチしてぇえなぁ」ってなります笑

まじで飲んだあとの家系ラーメンぐらいの中毒感があります笑

それでは次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました