滋賀県野洲市にある、マイアミ浜オートキャンプ場でキャビン泊をしてきました。
今回宿泊させていただいた、マイアミ浜オートキャンプ場のマイアミキャビンは、食材さえあれば手ぶらキャンプができます。
キャンプ道具を1から揃えるとすごくお金がかかります。
しかし、マイアミ浜オートキャンプ場では、季節や人数にもよりますが3から4人のグループでシーズンオフの季節に行った場合、2、3000円ほどで楽しめます。
なので、安く簡単に楽しくキャンプを体験することができます。
この記事はこんな人におすすめです
・マイアミ浜オートキャンプ場について知りたい人
・マイアミ浜オートキャンプ場のキャビンについて知りたい人
・マイアミ浜オートキャンプ場のマイアミキャビンについて詳しく知りたい方
・周辺施設について詳しく知りたい方
この記事の結論としては、、
・手ぶらキャンプの体験としての最善策
・道具は持っていないが、キャンプを楽しみたい初心者の方
・関西在住でアクセスの良いキャンプ場を求めている方
マイアミキャンプ場 基本情報
マイアミ浜オートキャンプ場とは??
基本情報
公式サイト:http://maiami.info/
所在地:滋賀県野洲市吉川3326−1
営業時間:9時~17時
Tel:077-589-5725
予約サイト:http://maiami.info/publics/index/5/(公式HP)
クレジットカード・電子マネー:不可
PayPayや、クレジットカードは使えないのでご注意ください
料金とキャビンの種類
今回はマイアミキャビンをバリューシーズンで3人で宿泊したため、料金は一人大体2800円ほどでした!!季節にもよりますが、とてもお得にキャンプができますね。
マイアミ浜のキャビンは4種類あります。
- BICマイアミキャビン
- ヴィラマイアミキャビン
- マイアミキャビン
- カリフォルニアキャビン
BICマイアミキャビンは10人まで使えるそうで、冷蔵庫、電子レンジ、パーコレーター等が使えるという特徴があります。
ヴィラマイアミキャビンは、5人まで使えるそうで、設備が充実しています。
マイアミキャビンも5人まで利用でき、ヴィラマイアミキャビンほどではありませんが、設備が整っています。
ヴィラマイアミキャビンとマイアミキャビンの差は貸出品の差です。特にLEDランタンがあるのはヴィラマイアミキャビンの方の大きな利点だと思います。
キャンプ場の夜は薄暗いため、LEDランタンをお持ちでない方はヴィラマイアミキャビンの方がおすすめです。
カリフォルニアキャビンは5人まで利用できますが、貸出品がないです。
カリフォルニアキャビンは、貸出品がないため道具を持っていない初心者の方や、手ぶらキャンプをしたい方にはお勧めできません。
マイアミキャビンのレポート
内部レポート
内部は2段ベットスタイルです。
埃っぽくなく、掃除が丁寧にされていました。
ただ一つ注意点としては、大の大人が4、5人だと少し窮屈だと思います。
どちらかというと小さいお子様のおられるファミリー向けだと思います。
エアコンもあるため、夏でも冬でも快適に過ごすことができます。
夏キャンプや、冬キャンプは暑かったり、寒かったりして快適な睡眠が取ることができなかったりするため、その点がキャビンの最大の利点ですね。
換気扇もあるため、室内の空気も常に新しくできるので快適です。
スマホやランタンなどを充電できるコンセントもあります。
マイアミキャビンの付属品
付属品はこのようにラックに置かれています。新品のスポンジと洗剤もあるので安心です。
- クーラー 2台
- テーブル・チェア(外)
- 寝袋 3シーズン用 (3シーズン用のため、冬季は少し寒いかもしれません)
- ランタン (OD缶が必要)
- バーナーグリル
- 焚火台、BBQ台
- 調理器具(鍋セット・包丁・まな板・しゃもじ・玉じゃくし・フライ返し・ライスクッカー)
- 食器・皿(5人分)
- 食器用洗剤・新品のスポンジ
基本的な道具が全て揃っているのがマイアミキャビンの圧倒的な魅力です。
とにかく、食材だけ買って、足りないものは売店で購入するだけでキャンプを楽しめます!!
貸出品以外で持って行ったほうがいいもの
- ティッシュ (火種にもなる)
- アルミホイル (料理用)
- サランラップ (お皿に巻くことで、お皿を汚すことなく使える)
- ライター、ガスバーナー (焚き火用)
- 除菌シート
- ゴム手袋 (油物を素手で洗うと手がベタつくため)
- ブランケット (冬は寒いことがあるため)
- 着替え (焚き火をすると匂いが強いため)
- LEDランタン、LEDライト (移動の際や、ガスランタンだけでは暗い時があるため)
個人的に絶対持って行ったほうがいいものはライター、テッシュ、アルミホイルです。他のものは随時お好みで持って行ってください。
またガスランタンを使用される際にはコールマンの純正のOD缶が必要となります。
トイレや売店
トイレや売店は徒歩2、3分で着くので小さなお子様がおられる家庭でも安心して利用できますね。
下記は公式サイトのマップです。
マイアミオートキャンプ場の周辺施設
温泉施設
マイアミキャンプ場には温泉はなく、シャワーのみになります。
車で10分ほどの距離のところに天然温泉 水春 守山店があります。
またここはピエリ守山があるため食料品も一緒に揃えることができます。
周囲の食料品売り場
上記で書いたピエリ守山以外にもあります。
ザ・ビッグエクストラ 野洲店というイオン系列の大型スーパーマーケットになります。
食料品からお菓子類、酒類も揃います。フードコートもあるのでここでお昼ご飯を食べるのもありかもしれません。
またザ・ビックエクストラ野洲店以外にも、その横に魚忠ママセンターもあります。
こちらも食料品店で、魚類などをメインで食べたい方はこちらで買い物されるといいかもしれません。
周辺のコンビニエンスストア
周囲には徒歩で18分ほどのローソンがあるのでもしお酒や、お菓子などが足りなくなったらここで購入することができるのも安心ですね。
キャンプの風景
キャンプ飯
キャンプといえば、赤身の牛肉ということで焼いてみました。
簡単でとってもおいしいので、是非やってみてください。
またお米も炊いたのですが、写真撮り忘れてしまいました笑
コールマンのライスクッカーは優秀なので初めてでも失敗することなくお米が炊けると思います。
コールマンのライスクッカーでのお米の炊き方はこちらで他社サイト様がわかりやすく説明されてい流ので、リンクを貼らせていただきます。
焚き火
焚き火台はコールマンのファイヤーディスクを貸し出していただけます。
こちらは薪を割る必要なく、そのまま燃やすことができるため非常にお勧めです。
景色
昼間の明るい琵琶湖以外にも夜の静かな夜景の琵琶湖も楽しむことができます。
まとめ
今回はマイアミ浜オートキャンプ場のマイアミキャビンについて詳しく紹介していきました。
季節や人数にもよりますが、比較的安価に高規格なキャビンを楽しむことができます。
また食料さえ買ってきたら、手ぶらキャンプまでできるので初心者の方にもとてもお勧めです。
さらには周辺施設には、温泉、スーパーマーケット、コンビニエンスストアまで揃っているので安心ですね。
それでは次の記事で!!
コメント