Googleアドセンスに2回目での審査合格!1回目不合格時からの改善点を解説します!大学生ブロガーのGoogleアドセンス合格体験記!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

つぶやき編

こんばんは、たらです。XInstagramやってます。お問い合わせはこちらまで。

今回は自分がGoogleアドセンスの審査に合格した状況について記事を書いていこうと思います。

Googleアドセンスの審査の承認には明確な理由が提示させれていません。

そのため対策として合格した経験を記録していこうと思います。

今後Googleアドセンスの審査を受けられる方や、承認されなかった方の参考になれば幸いです。

1度目の審査不合格時の状況

現状のブラッシュアップ

  • 記事数… 12記事
  • 一記事あたりの文字数…1500字前後
  • アフィリエイトリンク、プライバシーポリシー、プロフィール、お問い合わせホーム等あり

ちょうど下記の記事を書く前に、一度目のGoogleアソシエイトの審査を受けました。

1度目の審査からの改善点

改善点のブラッシュアップ

  • 文字数の増加1500文字前後から2200から3000文字に文字数の増加
  • 記事数の増加 12記事から15記事への増加 
  • プライバシーポリシーの再編集→Googleアドセンスに関する記述に関しての追記
  • Amazonや楽天などのアフィリエイトリンクの削除

どのように改善したのか??

文字数は意識して2000文字を超えるようにしました。

記事数は10から15記事が目安と言われているため、目安の上限と思われる15記事まで書きました。

プライバシーポリシーの改善です。一応プライバシーポリシーを設けてはいたものの、一部が明記されていなかったためと思われます。

ヒトデブログさまの雛形を引用させていただきました。リンクは下記から飛べます。

【アドセンスに通らない人へ】Google AdSense審査完全攻略!99%突破出来る方法を教えます|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログ書いて生計を立てています。ヒトデです この記事では これからGoogle AdSenseに申し込むけど、注意点とかあるの? 何回もアドセンスの審査してるけど通らない~~! アドセンス審査の攻略法無いの!? という人のために、実際に数百

Amazon、楽天のアフィリエイトリンクの削除です。

実際には「削除しなくても合格した」という声もあるそうですが、削除する方が無難かと思います。

審査時間やメールが届いた時間は??

  • 2度目のアドセンスの審査請求日 2023年 4月10日
  • 合格通知の受取日 2023年 4月13日

自分の場合は1回目も2回目も2、3日で通知がきましたが。

しかし、ネットの情報では翌日から2週間ほどかかる人もいるそうなので、ソワソワしてしまいますが、気長にブログを書きながら待ちましょう。(難しいですが笑)

自分が思ったGoogleアドセンスの合格のコツ

気にした事がいい事

  • ブログの文字数と記事数 (どちらかが多ければいい)
  • プライバシーポリシーとお問い合わせホーム、プロフィールをしっかりと作る
  • 自分のオリジナルの画像や、著作権元のしっかりとした画像の貼り付け

自分の1回目の審査に落ちた大部分の理由は、プライバシーポリシーが不完全であったためだと考えています。この点はしっかりした方がいいかもしれません。

次にオリジナルの画像を使うことでGoogleが求めている独自性のあるコンテンツの項目をクリアする事が出来きるのではないかと思います。

また著作権元がしっかりしていない画像に関してはGoogleの契約違反になります。

またアフィリエイトリンクは削除しなくても合格されている方はいますが、自分としては5分ぐらいしかかからないものなので消す方がいいと思います

気にしなくてもいい事

  • 更新頻度
  • 記事数と文字数 (どちらかが多ければいい)
  • PV数

記事数と文字数が気にした事と気にしなくてもいい事の両方に入っています。

しかし、これは文字数が多ければ記事数が少なくてもよく、逆も然りです。

PV数は自分は1日20から100PVほどなので大したことはありませんので、気にしなくても大丈夫です。

更新頻度は、1回目の審査の時は週に2、3回更新していましたが、2回目の審査までは学校が忙しく更新が滞っていたためそこまで気にする必要もないと思います。

まとめ

というわけで以上が、自分のGoogleアドセンス審査の合格するまでの軌跡です。

「ブログで副業!!」というものは思っているよりも道が長い事が、より深く身に染みました笑

合格はあくまでもスタートラインに立っただけなのでこれからも頑張っていきたいです。

ここまで読んでいただいた皆様のお役に立てれば幸いです。

それでは、また次の記事で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました